ニコニコ動画で荒れてしまった動画みていつも思うのだが

NGユーザに選ばれた数とか割合で、そのユーザを見えないようにする設定があってもいいと思う。

つまり、視聴設定で「一定数以上のNGを食らっているユーザをバニッシュさせる」とかいうチェックボックスをつける。その数を選択できてもいいと思う。それでその動画内でその数以上NG設定をされているユーザはその人から見えなくなる、という仕組み

僕なんかは楽しみな動画が荒れている場合は、そのコメントをつけたユーザに対して「黙ってNG」を心がけているのだが、どうも堪忍ならん方が火に油を注いでいらっしゃるみたいなのだ。もしこの設定を追加したら、

  • 荒らしを不快に思うユーザはこの設定をするので最初から荒らしが見えなくなり、荒らしに反応するコメントが減り、
  • 多くの人にとって荒らしコメントのユーザをNGに設定するインセンティブになる


となると思うのだがいかがだろう。無駄な荒らしにたいする反応コメントに対してもNG設定されると思うし。
でもその設定でコメントがほとんどなくなっちゃたらやだなー。